toragetsのスノーボード大好き!!!

スノーボードを新しく始める人、また上手くなりたい人、皆さんでお話ししてみませんか?

スノーボードの小物について

こんにちは。

今日は小物について書きますが、昨日の続きでもう少しスノーボードウェアについて先に書きます。
ウェアのファッション性について書きます。昨日のブログの最後の方に、ウェアは少し大きめになってる、という話をしました。昔は(といっても10年程前ですが(^^;))かなりダボッとして物がほとんどでした。最近はダボッとスラッとの2パターンがあります。これは好みの問題なので、お好きな方を選択していただければ良いと思います。昨日は「身体を激しく動かすので、少し大きめに作られてます」と言ったのに、なぜ? という声が聞こえてきそうですが、大きめに作られているけど、スラッとしている。という感じです。シルエットはすっきりとしていますが、ちゃんと身体を動かせるように、ゆとりを持って作られてます。ダボッの方はホントにダボッとしてるので、身体を動かすのには問題はありません。メーカーによっては同じウェアで、ダボッとスラッとの2パターンのパンツを提供してるところもあります。上着の方は1パターンです。

それでは本日の本題、小物について書いてきます。

まず、手袋(グローブ)。
スポーツショップなどで購入すると思いますが、店頭にはスノーボード用と、スキー用が並んでる時があります。必ず確認の上購入をしてください。スノーボード用はスキー用に比べると、丈夫になってます。どうしてもスキーに比べて、雪の上に手をつく回数が多いからです。できればミトンタイプより、ちゃんと指先が別れている物を選択してください。最初の内はスノーボードを装着したり、外したりする回数が多いからです。
後、インナー手袋がついてると保温効果が高いのと、細かい作業所がしやすいから便利です。馴れるまでは手袋をした状態でスノーボードを装着するのって難しいんです。そこでインナー手袋の状態でスノーボードを装着します。あとは、マップを見るときや、携帯電話を操作するときも、少しは暖かい状態で使用する事ができます。
たまにショッピングセンター等にも売っていますが、防水性などがイマイチかもしれないので、あまりお薦めはしません。

次にゴーグルです。
こちらは雪面を見やすいよう使用しますが、その外に太陽光や紫外線から目を保護する役目と、顔のケガを防ぐ効果もあります。レンズは色々な色があります。透明、オレンジ、赤、黒、ミラーと様々です。用途により使い分けるのが一番なんですが、そういくつも準備するわけにはいかないので、オールラウンドに使える色を一つ持っていると良いでしょう。その色はオレンジです。少し濃いめの物が良いと思います。
物によってはレンズを交換できる物もあります。レンズが余分に付属してるので、多少高価になります。あっ、それとレンズはダブルレンズの物を選択してください。大概そうなってますが、たまに安い物ですと、シングルレンズの物もあるので注意してください。
サングラスを使用してる方もいらっしゃいますが、初めの内は使わないようにしてください。転んだときに割れて目をケガするときがあります。失明する可能性もあるので、使わないようにしてください。

次に帽子です。
これも頭部を保護するためと、寒さ対策のため絶対に被ってください。最悪バンダナでも構わないので、頭部には何かつけてください。帽子にも色々種類がありますが、こちらは好みの物を選択しましょう。
ヘルメットもお薦めします。最近はスキー場がヘルメットを推奨してる事もあります。

絶対に必要な小物はこれくらいですね。
次回はあると便利な物を書いてきます。

今日も読んでいただき、ありがとうございました。